悔しい "席を座らせてくれませんか?"と、老人男性に言われ、席を譲ったのは、外見が難病に見えない私だから…




思い出した…



20代後半か

30代



私は、そのころOLで、リフレッシュしに

休日になると、





ふらふらとマイペースで

歩きたいように


興味あるまんまに

日帰りや一泊の

小旅をするのが好きで



その日は、、


京都に行った…🍁




ついつい沢山歩いて、

座る場所も、カフェも無くて

やっとバス停に着いて、



駅まで向かう🚉

バスに乗れた




座れて…すんご〜い疲れがドドー💦


椅子に深まるようにすわりこみ、


うつうつ寝たりして…😴




次々と停まるたび、混んできていた…気づくと、




席の前の吊革に、



老人男性と孫   小学3年か、四年生くらいに見えた



私の真ん前

バスは🚌真ん中あたり

まん前に立った老人…






孫は、

運転手側に行き、

確か

前を見て楽しそうだったいた♪




ぼんや〜り、、、

子供は、その孫だけで

周りは

成人や学生やら、

大人たち




スッカリ

歩き疲れていた私は

見えてるようで周りが

何にも



周りは見えていなかった私…





足は、痛くて

背中は、はるし

歩きすぎた😱

反省していた💦



椅子に身体はのめり込む




【 慢性腎疾患 】



遊ぶときは遊んで


休むときや

座るときは、

ドサーーーーっと




休むタイプ💞





休まないと、機嫌悪くなる私





ボーーーっと、座って、、、、




だんだん、意識が周りを見えるようになると




前の老人、




嫌がる孫を、自分の、、


バス🚌の車体真ん中くらいにいる自分の位置に

引き寄せて

呼び寄せた⁉️




運転手の横で、前を見ていたい孫



こっちにこいと、呼ぶ老人




周りは静かなんで、



老人の声に私は、意識が行きだした





まあまあ、満員で、

吊革は、

全員が持つ混みように、老人、



孫を抱いた⁉️⁉️⁉️😱





はあ?



老人?


大きな孫を?


抱く?


動くバスの中で?


わざわざ?



重いやん?


自力で立てる大きな孫やん?



嫌がってるやん?まご




いくらなんでも、









ですやん?




激愛にも、ほどがあるわ❣️




あっけに、とられて…




バス動くし、


いつまでも、大きな孫を、抱いてられへん老人



そりゃ、無理やって💦




すぐに、

無理からに抱いた

重たい孫を

抱きながら、



吊革を持ち、揺れるバス




不思議な光景〜




老人男性、

孫を、当然のように下に降ろし、




しばらくして、




直々に




"私は、こーゆーものです。。"




咄嗟に、何を言われてるのか、



何を、見せられたのか、



⁉️⁉️⁉️⁉️



全くわからないまんま、



次の言葉で、判ったのは、、、





"席を、譲ってくれませんか?"




は、


私に、私の席を、自分に代わって欲しい




と、


理解し、




咄嗟に、立って、簡単に譲ったのだった。。。






イラ〜〜〜〜😡としたのは、その後

‼️‼️‼️





「ヤダ‼️〜〜」

座りたくないと言ってる孫を、

無理からに自分の膝に座らせて🦵









んもお〜〜いかにも

孫の為に、自分は

席をもらったんだアピール

に見えて、、、





あのカードは、なんだった?


見れされたカード。。



"私は高齢者なんですっ"

みたいに、

年寄りなんだよ、と、

見せてきたのだった。。





むっーーーーカムカムムカしてきて…😡







はあ〜〜



私、すでに20数年、慢性腎疾患なのだから、

私は、身体を休ませたいのだ‼️

貴方も、席は必要かもしれない





しかし、

私にも、座る意図はある‼️

あったし、立ってから、だるくてだるくて😭



やだあ〜〜、私だって、座っていたい〜〜い〜〜い〜〜〜〜💦







しかしっ



私には、爺に、


見せるカード💳が、

無い🤔






通院していた、病院の診察券

出したところでなあ〜〜


だから何?やんなぁ〜〜

考えすぎ、私








悲しくて


腹立たしくて



悲しくてダルいし、悔しいし、疲れてるし、








クッソ〜〜

クッソ〜〜

クッソォ〜〜〜〜😡








私だって、、、

と、

言う言葉を用意出来なかったんだ‼️




悔しいのは、


自分を、伝えれなかった事だっ









ふと、

感情だけ先に沸いて




言葉を、相手に、咄嗟に、

言えない自分の性格と見た目に判らない病を、責めたねえ〜〜😫









その日から、


いつ、



誰から、



咄嗟に、



同じ事が起きる設定を、



常に気を張り、



言葉を何度も何度も何度も、



考え、言葉を探し、繰り返し



緊張しながら、、



バス、電車🚃に、乗るようになってから


30年。。。




慢性腎疾患、見た目に病、難病、


座る席に座って良い身体…であることの


周りから、咄嗟に何か言われたら、、、



座るな‼️と言われたら、


代わって!と言われたら、


主人が居たら、安心する。言ってくれる人だから



ひとり、行動が多いから、


一般席に座る



優先座席には、ほぼ座らない。。。




主人が一緒だと、優先座席に座りって

言ってもらって座ります。




いま、57才、、もう、その時、その時、

決めるし、

身体を見ながら

判断もできる。



私にも、席は必要な身体なんです❣️

と、

言う練習も、だんだん、出来ます。




準備してると、何故か、


そーゆう場面には、出会わないけどね。
















#優先座席

もう一つのブログ

http://sakuraturuhime.hatenadiary.jp/

#見た目、難病と判らない外見の慢性腎疾患

#席を譲って、と老人に言われたら…

#緊張する外出

#高齢者と外見が判らない難病

#席を譲る

#慢性腎疾患