腎臓 透析医師の言葉たちを、表に出していく…



と、



ある方に言われた事があって…


過去を振り返り

蘇らせて

書いてく作業って、



なかなかの

苦痛💦やし




なかなか

書く氣が向かなかった…



けどね、



透析治療に関しては



歴史がまだまだ

まだまだまだ


浅い‼️‼️



いまだに、


医師たち、

医療現場も



続けてて10年そこらだし、、



透析治療30年以上で

お元気な方にも


お会いしてみて…




ハッキリ言って、、




医師たちも

医療側も

製薬会社も



未熟で未知に

取り組む日々なんやなぁ



て、



思わざるを得ない事がありました。




歯医者さんがね、


クリニックで

医師が1人でしょ?




歯医者いわく、

歯科界は、、、、、



完璧に近い技術を

すでに

完成されてるようで…



それを

習得、

実務、

熟成した

医師が

技術たちと

患者さんをみていて

自信を持って

治療してくださる


のと、



比較してみると

よ〜くわかる。、、





透析医師たちは、



いまだ、


手探りなのだ…‼️



なのに、、

クリニックには

医師が1人👩‍⚕️



そりゃあ


責任も、

判断も、

多種多様な病から透析治療に、やってきた



患者、ひとりひとりを

把握するのは

期待しないけれど…







医師にだって

得意、不得意はあるはず




薬を出して

そく、

効き目がある体質の人




私みたいに、

なかなか

出ない


血圧の薬に

困る医師👩‍⚕️には



❓疑問なんだろう…




私にだって、

身体を

見ていく役目がある。。




暮らしを快適に

少しでも

快適にするための治療であって…




いのちを

ただ


伸ばすためだけの

薬ぜめ

毎日が、

体調不良であれ

薬で

数値を合わせる治療には、



賛成はしない。。




治療中に、


針を二本刺したまんま

動けない治療中に、




声を荒げたり



"勝手にやれば?"投げやりな言葉や、




これは☝️全文、書こうと思ってます。。




医師も

患者も

対等だと、思う。。




医師が上

患者は、言われるままに下



では、



あってはいけない‼️‼️




この辺は、また

詳しく記す。。




#桜蘇鶴 #さよつる #腎不全 #透析

#透析の医師の言葉を表に出す日

#腎臓から透析